施設への入所 子に迷惑かけずに

現在、夫から相続した自宅に1人で暮らしています。遠方に住む娘に迷惑をかけたくないので、いずれは高齢者施設に入ろうと思っています。施設の費用は自宅を売却して充てるつもりです。(70代、女性)

身元保証サービスの契約で安心

自宅で1人暮らし、あるいは、夫婦二人で暮らしているという高齢者がとても増えていて、頼れる家族や親族が近くにいない、迷惑をかけたくないという方から、いざという時の備えに関してのご相談が寄せられます。施設への入所や医療機関への入院などの際は、必ず身元保証人を求められますし、特に緊急を要する状況では、遠方に住む家族では対応しきれないことも想定されます。

その時の備えとして、身元保証サービスを契約しておくと安心です。さまざまなサービスがありますが、元気なうちに契約の締結と契約金の支払いを済ませておけば、実際にサービスの利用が開始するまでは月額費用などが発生しない簡易的なタイプが利用しやすいでしょう。

高齢者施設の費用については、基本的に月々の利用料は年金収入から、入所時の一時金や緊急時の費用は預貯金からを考えておきましょう。資金的に余裕がないケースでは、自宅を売却して施設費用に充てることを検討している人が多いかもしれません。

自宅を引き継ぐ家族がいない場合、自宅を売却することで、ご家族に自宅を管理する負担を負わせずに済みます。ただし、不動産管理の認知症対策は講じておきましょう。自宅の名義人であるあなたが認知症を発症してしまうと、たとえ家族であっても処分できなくなるからです。つまり、自宅を売却して施設への入居費用に充てられなくなり、子供に費用の負担をかけてしまうことになってしまいます。生活の窓口では、終活のマネープランに関するご相談を承っています。

<生活の窓口相談員(ファイナンシャルプランナー)平田純子>