要支援1 料理や買い物が大変

要支援1の介護サービスを受けています。ヘルパーさんには片付けをしてもらっていますが、1人暮らしのため料理をしたり買い物に行ったりすることが大変で困っています。介護サービスで解決できますか。(70代、男性)

保険外の有料サービスを上手に

要支援1は要介護認定の中では最も軽度で、日常生活の一部に多少の支援を必要とする状態と定められています。そのため、要支援認定を受けた方によっては支援のサービス内容が足りないと感じるかと思います。ケアマネジャーが介護区分に応じ、ご本人の状態に合わせたケアプランを作成しサービスが提供されます。

要支援1で受けられるサービスの目安は、訪問サービスが週1、2回で、サービス時間が各回30~40分、通所型サービスが週1回と限られた時間になっています。そのため、週1、2回の限られた時間内では満足いくサービスが受けられないこともしばしばあります。

介護保険サービス内に掃除や洗濯、簡単な調理などが含まれていますが、時間内でのサービスとなると簡単なお手伝いや身体ケアを少しお手伝いする程度になってしまいます。

これを補うため、介護保険外で民間事業者の有料サービスを利用する方法があります。主催する団体によってサービス内容や費用が異なりますが、サービス内容は家事の支援・代行、買い物の付き添い・代行、通院などの移動・送迎サービスなどがあります。

お住まいの地域によってサービス内容やサービス範囲が異なりますが、介護サービスの内容や生活環境に応じて組み合わせるのも手段の一つです。利用にあたっては、その事業者に直接問い合わせるか、地域包括センターにご相談ください。

費用はかかりますが、ご自宅での快適な生活維持のため上手に利用してみましょう。

<生活の窓口相談員(看護師)金石憘栄>