新NISA どんな手続きが必要?

 2024年から新NISA(少額投資非課税制度)の拡充が予定されていると聞き、興味津々です。今はNISA口座を銀行に開設し、少額の積立投資を続けています。来年は個別株を購入したいと考えていますが、どんな手続きが必要になるでしょうか。(60代、女性)

個別株購入は証券会社に口座を

 来年から始まる新NISAは、非課税で保有できる期間が無期限になる上、最短5年で累計限度額の1800万円までの投資枠を満たして運用できるなど、現行の制度に比べて格段に使い勝手がよくなります。政権が掲げるような「資産所得倍増」を目指せるかもしれません。

 金融庁が定める要件を満たした投資信託の継続購入ができる「つみたて投資枠」と、個別株なども購入できる「成長投資枠」を併用して利用できるようになることは、優れた改善点と言えます。

 あなたのように、個別株を購入したいという方は多いと聞きますが、銀行のNISA口座では購入できないため、証券会社に口座を開設する必要があります。

 年末までに必要な手続きとしては、まずこれまで利用していたNISA口座のある銀行に「金融商品取引業者等変更届出書」を提出し、「勘定廃止通知書」を受け取ってください。次に来年以降利用したい証券会社にその「勘定廃止通知書」と「非課税口座開設届出書」を提出します。銀行のNISA口座内で自動積立を設定している場合は、念のため自動積立を停止した方が安心ですね。

 変更手続きが滞るなどして間に合わない場合は、利用中の銀行で新NISA口座に自動的に引き継がれてしまいますのでご注意ください。

 投資リターンを向上させるには、売買手数料や税金などのコストを安く抑えることを考慮して最良の選択をしましょう。NISAは配当にかかる税金がゼロなので、比較的高配当の個別株を購入すれば、税制優遇のメリットを存分に生かせます。<生活の窓口相談員(ファイナンシャルプランナー)長沼満美愛>