茶器を価値が分かる人に譲りたい

 趣味で集めてきた茶器を、息子はいらないとつれない態度です。どうせなら物の価値を分かっている人に譲りたいのですが、以前世話になった骨董(こっとう)店が廃業しています。どこかいい相談先はありますか。(80代、男性)

なるべく信頼できる友ら通じて

 いまは骨董品の鑑定、売却もインターネットで行う時代になりました。中でも壊れやすい物だと出張査定の上、買い取ってくれるサービスは便利だと思います。ご自身が以前手に入れた時の価値と今の価値が変わっている場合や、そもそも信頼できる鑑定評価が分からない場合などは助かりますね。一方、大事な一品ですので、信頼できる業者を選びたいものです。

 インターネットの出張買い取りサービスを上手に利用するコツは、(1)古物商許可証番号を確認する(2)相見積もりを取る(3)料金体系が分かりやすい業者を選ぶ――です。

 選んだ業者のスタッフの対応が丁寧かどうかも大切です。連絡が遅かったり、料金体系をきちんと説明できなかったりする業者は避ける方が無難です。また会社組織そのものはよくても、実際に対応するスタッフの目利きの能力は店舗や個人によって左右されます。

 出張買い取りサービスは自宅の中に招き入れることになるので、電話営業や訪問営業の業者ではなく、ご自身でしっかりした業者を選びましょう。インターネットもよいですが、なるべくなら信頼できる友人、知人から紹介された業者が安心です。

 業者と友人、知人とあなたの関係性からその場限りのセールストークやおざなりな対応をできないはずです。知り合いの骨董店が廃業したり、業者に知り合いがいなかったりする場合でもなるべく信頼できる関係者を通じて選びたいですね。生活の窓口では、ご自宅にある骨董品の出張査定・買い取りのご相談も承っています。<生活の窓口相談員(統括マネジャー)山本建>