私たちの生活に欠かせない電気やガス、水道などのライフラインは、もしもの災害時にすべて使えなくなる可能性があります。

 そんな「もしも」が起き、突然停電になった時でも、ご自宅の電気自動車などを活用して手軽に電気を備える方法をご紹介します。それが「クルマ de 給電」です。

 もしもの停電時に、ご自宅の電気自動車やプラグインハイブリッド自動車を住まいとつないで、電源として利用する非常時給電システムです。

 使い方は、簡単! 準備するのはケーブル1本です。クルマのコンセント口と住まいの給電インレットを簡単操作でつなぐだけで、ご自宅に電気を供給することが可能となります。

 電気を使うことができれば、部屋の照明はもちろん、冷蔵庫や調理機器、電気ヒーターやスマートフォンの充電などに使用できるため、厳しい暑さや寒さをしのげるだけでなく、明かり、食事、情報を同時に得ることができます。ご自宅で電気を確保できれば、もしもの災害時にも自宅避難が可能になります。

 クルマからの給電は、一般家庭の1日当たりに使用する電力量(10キロワット時)の約4.5日分が供給可能と言われています。クルマ de 給電があれば、ライフラインが復旧するまで、自宅での自立した暮らしを支えてくれるのです。手軽に電気を備え、停電から住まいを守るクルマ de 給電を取り入れて、停電時の不安を解消しませんか?

 対応する車種やクルマ de 給電の設置工事について、より詳しいご説明や具体的なご提案にご興味がありましたら、ミサワリフォームへご相談ください。
(ミサワリフォーム営業推進部)

■クルマ de 給電リーフレットプレゼントはこちらから