7月16日(火)、17(水)13:00~16:00
自分史を編む・自分履歴書づくり(2日間集中講座)

 一度半生を棚卸することは、人生100年時代において新たな目標や目的の発見につながります。また意外と知っているようで知らないご両親の人生の軌跡。おひとりでも親子でのご参加でもお待ちしております。

 昔を思い起こすことは脳が活性化して、認知症予防効果もあると言われています。誰ひとりとして同じ人生を歩んだ人はいません。自分史に形はありません。この機会に人生の思い出を残してみませんか。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 ◆記憶を記録として残してみませんか?
 ◆相続時にも役立つ。ご両親と一緒に自分史をつくってみませんか?
 ◆自分史づくりの基を2日間集中して学びます。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

【セミナー内容】
第一日/自分史の骨格を作る
 ◆自分史づくりのいろは
 ◆人生の履歴書をつくる
 ◆思い出の素材を集める

第二日/自分史を書き込む
 ◆思い出ノートに書き込む(ワークショップ)
 ◆誰でも簡単文章の書き方講座

【このような方必見のセミナーです】。
〇自分史に興味はあるけどどこから手をつけてよいか分からない
〇案外と親のことがわかっていないので一緒に作ってみたい
〇一度半生を整理し、生きた軌跡を形にして残したい
〇長い文章は苦手、自分らしい自分史をつくりたい

 <講師紹介>

椎原洋 (一般社団法人ミライフル理事) 毎日新聞でシニア事業を担当後に独立。現在は自分史づくりアドバイザーとして全国で講演活動を行う傍ら、自分史専門図書館を立ち上げ館長を務める。また(公財)認知症予防財団講師として予防法の啓蒙活動に力を入れている。
主催:毎日新聞社「生活の窓口」

会場  毎日新聞東京本社B1 毎日ホール(東京都千代田区)
日時 2024年7月16日(火)、17日(水) 二日間集中講座  時間13:00-16:00(両日とも) 
会場 毎日ホール(東京都千代田区一ツ橋1-1-1 毎日新聞東京本社B1)
アクセスは、こちら
定員 30名
最小催行人数(5名)に達しない場合は中止になる場合があります。
受講料 5,500円(税込み・二日間分・資料費込み)
※お申込み時に、自動返信メール等でお知らせします。
通知 ご入金確認後、受講票をお送りします。
応募締切 応募締め切り7月11日(木)
たのシニアWEBオフィシャルサイトのお申込みフォームから、お申し込みください。
お申し込みは、こちら
お問い合わせ たのシニア生活彩り倶楽部セミナー事務局(生活の窓口)

E-mail:seminar@mainichi.co.jp

※お預かりした個人情報は、毎日新聞社の事業にのみ使用します。